イベントレポート★パピーパーティー(5/20開催)

5月20日(土)にパピーパーティーを開催しました!

参加してくれたのは、

そらくん(ロングコートチワワ、2か月)

琥太郎くん(柴犬、3か月)

Neu(ノイ)ちゃん(アーフェンピンシャー、3か月)

の3頭です。

今回は2、3か月の月齢の若い子が集まってくれたので、”社会化”の重要性を飼い主様方に学んでいただき、実際に社会化を行っていきました。

 

まずは”人の社会化”からスタート!

みんな初対面だったのでそれぞれの飼い主様からワンちゃんにフードをあげてもらいました。

みんな大好きなフードをもらえて大喜びでしたよ♪

 

次に”物の社会化”では、外でよく見かける台車とどのお家にもあるであろう掃除機に慣れてもらいました。

そして今回は、お散歩デビュー前またはデビューしたばかりの子が揃ったので、”足裏の社会化”も行いましたよ。

金網からスタートし、砂利道でゴール!様々な足場の上を頑張って歩いてもらいました。大好きなフードをもらうことでみんなゴールすることができましたよ。

次に”音の社会化”

インターフォンの音・犬の鳴き声・救急車の音など日常的によく聞く音を聞かせながらフードをあげて、”この音は怖くないよ”と、音に対するイメージを良くしていきました。

 

最後に”アイコンタクト”の練習。実はこれから生活していくうえで基本となるとても大切なもの。実際にそれぞれの名前を呼んでアイコンタクトを取る練習を行いました!お家でも練習を頑張ってくださいね★

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

IMG_2189.JPG

次回は6月17日(土)に開催します!(定員に達した為、募集は終了しました。)

