イベントレポート★パピーパーティ(8/27開催)

8/27(土)に第2回松濤教室パピーパーティを開催しました。

今回参加してくれたワンちゃんたちは、

アメリカンコッカースパニエルのルークくん(5ヶ月)

豆柴のふめちゃん(5ヶ月)

マルチーズ×チワワMixのバビちゃん(5ヶ月)

ミニチュアシュナウザーの白眉ちゃん(3ヶ月)です。

早速皆さんで自己(ワンちゃん)紹介を行い、【社会化】の必要性や重要性についてお勉強をしました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして実践スタート!

①人の社会化

それぞれのワンちゃんのもとに一人ずつ飼い主さんが行き、フードをあげてもらいました。

P8270027.JPG

P8270039.JPG

P8270056.JPG

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「初めましての人からも大好きなフードがもらえて嬉しいな♪」

 

次に変装をしたスタッフが登場!

黒尽くめの服装にサングラス+マスク姿の男性…怪しい…

早速フードをあげてもらいましょう。

P8270079.JPG

P8270087.JPG

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

慣れると「もっとちょうだい」とおねだりするバビちゃんでした♪

 

次にレインコートを着て、傘を持ったスタッフが登場です。

梅雨は過ぎましたが、台風が多いこの季節。

意外と傘やレインコートのシャカシャカする音を怖がる子は多いので、しっかり社会化しましたよ。

P8270100.JPG

P8270131.JPG

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「傘ってちょっぴり怖いかも…?

だけどパパとママが褒めてくれるから、頑張ったよ!」

 

最後に白衣を着たアフロ頭の怪しい男性が登場!

P8270171.JPG

なんと…意外にもみんな喜んでオヤツをもらっていましたよ♪

 

②物の社会化

みんなでペットボトルの入ったゴミ袋に近づいて匂いを確認!

IMG_0693.jpg

「カサカサする音に少しビックリしたけど、もうへっちゃらだよ」

 

次に現れた台車に視線が釘付けのワンちゃんたち。

IMG_0695.jpg

「これ見たことがあるよ。あたし怖くないわ」と果敢に確認しにいく白眉ちゃんでした。

 

次に登場した動くワンちゃんと踊るネコちゃんのぬいぐるみにみんな興味津々!

IMG_0722.jpg

IMG_0724.jpg

「これは何!?」とちょっぴり困惑するふめちゃんとルークくんも、パパとママに応援されながら近づいて確認が出来ましたよ。

 

最後におしゃべりをするおサルさんのぬいぐるみとカボチャのオバケのお面で、ハロウィンを先取り♪

IMG_0732.jpg

IMG_0731.jpg

お家にある様々な物でも社会化してみてくださいね。

 

社会化が終わった後は…

 

③アイコンタクトをとる練習をしよう★

IMG_0744.jpg

IMG_0753.jpg

IMG_0758.jpg

IMG_0761.jpg

コミュニケーションをとる上で大切なアイコンタクト、上手にできたかな?

お家でも練習頑張ってね!

 

そして、お待ちかねのPlay Timeです★

遊びたくてウズウズしていた子もPlay Timeで遊ぶことができて大はしゃぎ!

Play Timeの間には【効果音CD】を流しましたよ。

犬の吠え声、救急車の音、花火の音…などを流して【音の社会化】を行いました。

音を気にしているようだったら「いい子」と褒めながらご褒美をあげて慣らします。

Play中も楽しくお勉強をしちゃいましょう♪

img_0789

ご参加いただいた皆様の集合写真です!

次回は9/24(土)松濤教室と広尾教室合同で開催します。(定員に達した為、募集は終了しました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告