イベントレポート★パピーパーティ (7/16開催)

7月16日に松濤教室では初となるパピーパーティーを開催しました。

今回参加してくれたワンちゃんたちは、

シーズー×マルチーズのくらげちゃん(3ヶ月)

ミニチュア・ダックスフンドのルビーちゃん(3ヶ月)

スムースコートチワワのモンドくん(5ヶ月)です!

ようちえんのパピーパーティーは、人・物・足場の社会化を中心に行っています♪

【社会化】の必要性や重要性を飼い主様に学んでいただいた後に、実際に社会化スタート!

 

①    人の社会化

まずは初めて会った人とのご挨拶から。 ワンちゃんたちはニオイを嗅ぐことで色々なことを確認しています。 なかなか家族以外の人からフードやオヤツをもらうことはないと思うので、普段は人好きな子も実際にあげようとすると食べられなかったりします。その場合はスペシャルなオヤツをあげてもらい、人に対して良いイメージをつけてあげましょう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

家族以外からオヤツをもらうのは初めてのルビーちゃん。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっぴりドキドキしていたモンドくんもしっかりオヤツをもらうことができました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

くらげちゃんはへっちゃらだったので、撫でてもらうというステップアップをしましたよ!

 

 

次に人は人でも、変装をしたスタッフが登場!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

梅雨の時期よく見かけるレインコートを着て傘を持っている人。レインコートのこすれる時に出るシャカシャカ音を怖がる子もちらほら…。でもフードはばっちり食べられたね!

 

次に黒いジャンパーと帽子、サングラスをした怪しいスタッフが登場。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サングラスをかけた顔も確認ができました!

 

スーツを着たスタッフからもオヤツをもらいましたよ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

モンドくん手の匂いを嗅いでよく確認していました。

 

 

② 物の社会化

今回はようちえん生もよく使用している、掃除機・台車の社会化にチャレンジしました。宅急便屋さんが台車に荷物を積んで移動しているのをよく見かけますよね。 お散歩デビューしていきなり目撃するとビックリしてしまう子も多いのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ルビーちゃんは『この上好きなの♪』と得意気でしたよ(笑)

 

掃除機はお家で見たことがあるので、みんな自らクンクンッとニオイを確認。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

動かすとじっと見つめていたので「いい子」とたくさんほめてあげましょう!

 

 

③ 足場の社会化

お散歩デビューしたばかりのワンちゃんたち。足場が急に変わっても歩けるように、今回は、網・人工芝・砂利の3つの足場を用意しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんな初めはそれぞれ匂いを嗅いで慎重でしたが、何回も歩くと「もう大丈夫♪」と足取りも軽やかになっていましたよ。

 

 

④ 名前を呼んでアイコンタクトをとる練習

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コミュニケーションをとる上で重要なアイコンタクト。目が合ったら「いい子」とほめてご褒美にフードをあげましょう♪

 

 

⑤ 最後はお待ちかねのPlay Time★

お勉強を頑張った後はみんなで仲良くPlay Timeを楽しんでもらいましたよ♪

次回は8/27(土)に開催致します。

 

 

 

 

