新入生のご紹介

梅雨も明け、夏もそろそろ本番に突入ですね!

松濤教室には、新しく可愛い2頭のパピーちゃんたちが入園しましたのでご紹介します。

スムースコートチワワのアメリちゃん♪

IMG_6452

ちょっぴり恥ずかしがり屋さんですが、きれいな瞳とマロ眉がなんとも可愛いですね!

ロングコートチワワのはるちゃん♪

IMG_4409

とっても活発で好奇心旺盛な女の子です!

アメリちゃんとはるちゃんはまだ3ヶ月。
性格は真反対ですが、とっても仲良しなんですよ♪                      ようちえんでは、今の時期2頭にとって重要な【社会化=様々なものに慣らすこと】を行っています。

まずは物の社会化として【掃除機】が登場!

はじめは掃除機自体を見せて慣らし、大丈夫なようならフードをあげながら徐々に動かしたりスイッチを入れるなどしてステップアップをしていきます。

IMG_4593 IMG_4602
「掃除機、怖くないよ~♪」

次に足裏の社会化として【網】が登場!!
皆さん忘れがちなのが【足裏の社会化】・・・
特に小型犬のワンちゃんは、普段歩かない砂利や芝生の上を歩くのが苦手な子もいます。アメリちゃんとはるちゃんも、今からお散歩デビューに向けて色々な足場を経験していますよ。

IMG_4615  IMG_4618            「ボコボコしているけど、へっちゃら!」

アメリちゃんもはるちゃんも大好きなフードを食べる為に網の上に乗ろうとチャレンジ!
よく頑張りましたね!

 

子犬の時間はあっという間に過ぎてしまいます。
犬のようちえんでは6ヶ月未満の子を対象に【パピーパーティ】を毎月開催しており、主に今回のような社会化をメインに行っています。
是非一度お越しくださいませ♪

次回は7/16に開催されたパピーパーティの模様をご紹介します!

広告